ここでは以下の3つの要素を重視した作品を取り扱います。
1.推理の過程が丁寧に描写される。
2.手がかりから真相を推理できる。
3.謎解きに不要な描写が少ない。
端的に言えば、謎と説得力のある解決が中心となった物語ですね。コミカライズが多めなのはご愛敬。
本格ミステリというジャンルの特性上、プロットの構築に非常に手間がかかるので仕方がないですね。
※漫画に限った話題ではありませんが、トリックの借用に関する議論はここでは扱いません。
- ① 怪奇探偵・写楽炎
- ② ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録
- ③ 孤島パズル
- ④ 虚構推理
- ⑤ 屍人荘の殺人
- ⑥ さよなら神様
- ⑦ レイトンブラザーズ・ミステリールーム 完全犯罪のパズル
- ⑧ アリバイ崩し承ります
- ⑨ medium 霊媒探偵城塚翡翠
- ⓾ 折れた竜骨
- ⑪ 謎解きはディナーのあとで
- ⑫ 金田一耕助ベスト・セレクション
- ⑬ 人形紳士 少女探偵・火脚葉月 最後の事件
- ⑭ 監禁探偵
- ⑮ 隻眼の少女
- ⑯ 臨床犯罪学者・火村英生のフィールドノート
- ⑰ 月光ゲーム
- ⑱ すべてがFになる
- ⑲ 氷菓
- ⑳ 鴨乃橋ロンの禁断推理
- 番外編 説明不要の超有名作品
- 最後に
① 怪奇探偵・写楽炎
現在4巻まで発刊されています。
怪奇に彩られた江戸川乱歩的な世界をベースに、少女探偵・写楽炎が難事件に挑みます。
主人公(写楽炎)に対して少々残虐な描写があるため苦手な方はご注意を。
※電子書籍のみの取り扱い。紙媒体が欲しい場合には同人誌verを探す必要があります。
② ミタライ 探偵御手洗潔の事件記録
全3巻。御手洗潔シリーズのコミカライズ。
現代風にアレンジされている描写も見どころのひとつ。
各編に「島田荘司の超あとがき」なるコラムが用意されており、これがけっこう読みごたえがありますよ。
③ 孤島パズル
全3巻。学生アリスシリーズのうち『孤島パズル』のコミカライズです。
物語が視覚情報により補完されることの恩恵が感じられます(私見)。
あとがき後に"オマケ"も用意されていますよ!
④ 虚構推理
現在21巻まで発刊されています。
コミカライズですが、こちらのキャラクターデザインがすっかり原作にも定着。
アニメ化もしました。多重解決が好きな方にオススメ。
⑤ 屍人荘の殺人
全4巻。コミカライズ。〇〇ビが登場します。
パニックもののドタバタが好きな方にオススメ。
⑥ さよなら神様
全3巻。コミカライズ。
ある程度ミステリに読み慣れている方にオススメ。
※1巻のみ紙媒体と電子書籍があり、2巻と3巻は電子書籍のみの取り扱いです。
⑦ レイトンブラザーズ・ミステリールーム 完全犯罪のパズル
現在3巻まで発刊されています。コミカライズで、原作はゲームアプリ。
某英国紳士の息子(血が繋がっているかどうかはさておき)が活躍します。
ニコニコのアカウントがあれば、かなりのページを試し読みできます。(2024/8/18時点)
(プレミアム会員に加入する必要はありません)
※電子書籍のみの取り扱いです。
⑧ アリバイ崩し承ります
全1巻。コミカライズ。
アリバイ崩しに特化しており、いわゆる安楽椅子探偵もの。
⑨ medium 霊媒探偵城塚翡翠
全3巻。もはやおなじみの漫画家(イラストレーター)さんによるコミカライズ。
読み始める場合には、何はともあれ3巻まで貫徹することをオススメします。
⓾ 折れた竜骨
全5巻。コミカライズ。
ハイファンタジーで魔法も存在する世界観です。
でも、ちゃんとミステリですよ!
⑪ 謎解きはディナーのあとで
全2巻。コミカライズ。
ユーモラスな掛け合いがたまらない作品です。
漫画化により、例の"謎"が可視化されることで面白さが倍増しています。
ドラマ・映画化も果たしました。
映画「謎解きはディナーのあとで」公式Twitterアカウントでございます。 #謎ディ
— 「映画 謎解きはディナーのあとで」公式 (@nazotoki_movie) 2013年5月15日
⑫ 金田一耕助ベスト・セレクション
現在3巻まで発刊されています。金田一耕助シリーズのコミカライズ。
「本陣殺人事件」は2巻に収録されています。
無謬の探偵も素敵(?)ですが、苦悩する探偵もとっても魅力的。
"殺人防御率"なる謎指標が悪い揶揄される向きもありますが、アレは色々な意味でネタと捉えるべき。事件関与のタイミングの差異が考慮されていませんし、そもそも作品のチョイスが恣意的に過ぎます。なお、 防御率(殺人防御率、探偵防御率)=事件に関与してから解決するまでの殺人件数/作品数 とのこと
⑬ 人形紳士 少女探偵・火脚葉月 最後の事件
なんと無料公開されています。
「サインペン一発描きのラフな絵」のためとっつきにくさはありますが、だんだんとそれも魅力のひとつに感じられるようになりますよ。
⑭ 監禁探偵
全2巻。小説もありますが、先に発売したのはこちらの漫画版です。
タイトル通り、少々……いえ、けっこうアレな描写(特に1巻)があるため苦手な方はご注意を。
⑮ 隻眼の少女
ごく最近のコミカライズ作品。全2巻。
視覚情報が増える分、文字だけで読むよりもずっと状況の整理がしやすくなっています。
それでもミステリに読み慣れた方向け。
⑯ 臨床犯罪学者・火村英生のフィールドノート
作家アリスシリーズのコミカライズ。
新装版です。旧版からタイトルを変えているらしく、既に旧版を持っている場合には注意が必要です。
⑰ 月光ゲーム
学生アリスシリーズのコミカライズ。全1巻。
作画担当者様も『孤島パズル』のあとがきでこぼしていましたが、『月光ゲーム』はやや駆け足に過ぎる展開が玉に瑕です。
⑱ すべてがFになる
ミステリィ。全2巻。
記憶が確かならば「新しい形の本格ミステリィ登場」という惹句で宣伝されていた記憶があります。
ミステリでもミステリーでもなく、ミステリィです。
⑲ 氷菓
現在15巻まで発売中。
キャラクターデザインはアニメ版(京都アニメーション)に準拠しています。
いわゆる青春(日常)ミステリです。
⑳ 鴨乃橋ロンの禁断推理
集英社が激推しする作品。現在9巻まで発売中。
出版社が宣伝に相当な力を入れているらしく、有栖川有栖先生や法月綸太郎先生をはじめ、多くのミステリ作家から推薦文をもらっています。
本格ミステリっぽい漫画やろ、と思ったらガチの本格ミステリ漫画でした。とても楽しい。
— 有栖川有栖 創作塾 (@sousakunet) 2021年11月3日
(有栖川) https://t.co/bL96pZWJ1B
番外編 説明不要の超有名作品
㉑ 名探偵コナン
ネットに出まわっている「ペロッ…これは、青酸カリ!」はコラージュ画像です。
㉒ 金田一少年の事件簿
「じっちゃんの名にかけて」は数々のパロディを生み出しています。
㉓ 探偵学園Q
実はアニメ化、ドラマ化もしています。
㉔ Q.E.D. 証明終了
実はドラマ化もしました。
㉕ 十角館の殺人
新本格の代名詞とも言うべき作品のコミカライズ。
「リメイク」と表現したほうが適切かもしれません。
最後に
ほかにも魅力的な作品がたくさんあったはずなのですが……思い出し次第随時追加します。
入手手段を考慮して、基本的に21世紀以降の作品を扱うつもりです(例外もあります)。
〈こちらもオススメ〉